3. ロゴデザインの実際_ロゴ制作の流れ

目次

ロゴ制作プロセス

ロゴ制作のプロセスは下に示した流れとなります。

1. 業務計画書・見積書提出

業務内容とスケジュールをまとめた業務計画書と見積書をクライアントに提出します。

2. 受注

クライアントと業務計画書と見積書について調整を行い双方納得の上、正式に受注します。

3. 調査・分析

クライアントへのヒアリングや既存資料分析、他社資料分析などを行ないます。
中でも重要なのはヒアリングで、事業やブランドの特徴、メイン顧客、競合他社、顧客に与えたい印象などを綿密に聞いていきます。

4. コンセプト立案

調査・分析結果を整理し、キーワードを抽出。重要なキーワードからコンセプトを設定します。

5. デザイン開発

まずは手書きのスケッチで、コンセプトをうまく表現できそうな形を探します。
この段階ではあまり絞り込まずにイメージを発散するように、数多くどんどん描きます。
その後、形になりそうな案をPCで試作します。派生したアイデアもどんどん作って検証し、
デザインコンセプトがより的確に表現できるようブラッシュアップを重ねます。

6. プレゼンテーション

コンセプトは押さえた上で表現やモチーフに振り幅を持たせた複数案を提案します。
ロゴだけでなく展開例も含め提案することで、実際に展開したイメージを実感し易くして
判断材料としてもらいます。

7. ロゴ精緻化

決定したロゴの精緻化を行います。

8. ロゴガイドライン作成

ブランドイメージを正しく伝えるために、ロゴの使い方を規定したガイドラインを作成します。

9. 納品

ロゴとガイドラインのデータを納品し完了です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次